美容師一筋だった私が増毛エクステ講師になった理由②

全国200店舗以上の導入店の大人気増毛エクステスクール 全国にたった2人のエアエク本部認定講師カミノです。

前回、私が何故エアエク講師として活動し始めたのかをお話させて頂きました。

【美容室オーナーとして私が講師になった理由①はコチラの記事をご覧ください】

今回お話させて頂くのは

母として増毛エクステ講師になった理由

 

エアエク導入に興味を持っていただきエアエクYouTubeチャンネルなどをご覧いただいている方はご存じかもしれませんが、

私は3人の息子を持つシングルマザーです。

高1・小6・小4と元気いっぱい!!スポーツ大好き三太郎です。

 

離婚をしたのは一番上が4年生。下二人はまだ保育園の頃でした。

当時はすでに今のお店をしていましたが、エアエクは導入していませんでした。

ただヘアケアや薄毛は得意な分野でありヘッドスパなどヘアケアに力を入れていました。

 

当時のサロン状況は

◇定休日は無し。

(離婚してからは月に2回だけ日曜日にお休みをして子どもたちと過ごすようにしていました)

◇朝何時からでもOK!!夜も何時でも予約OK!!

こんな都合が良い美容室ですから、それなりに忙しくさせて頂いていました。

 

朝から晩までとにかく働きまくる。

一日に5名から多い日には10人以上のお客様を一人でこなす日々。

でもお客様単価は5,000円。

時間単価も3,000円程度。

 

当時の写真を見ると、それはそれは悲壮感たっぷりの顔をしています(^^;

当時の私はそれが問題であるという事に気づいていなかったんです。若いってすごい!!

 

美容師さんは手に職があるから一生安泰ね』

『美容師のいい技術を持っていて羨ましい』

『自営業だから定年が無いから一生働けるなんて安心だね』

『美容師っていう好きな事を仕事にして生きていけるなんてそうそういないよ』

『休む間もないくらい忙しい美容室なんて商売繁盛!!すごいわ

 

美容師の方ならよーく言われる言葉の数々ではないでしょうか?

当時の私はこの言葉に安心していたんです。

それに見習い時代から休みもお金もないのが美容師ですから(^^;

こんなもんだろう。って思っていました。

 

そんなシングルマザー生活を何年か送り30代後半に入った時

もう嫌だ!!ツラい!

って大好きだった美容師の仕事が嫌いになりそうになっている自分がいました。

こうしてお客様の都合に合わせて何時でも働いて、

我が子をほったらかして寂しい思いをさせても見て見ぬふり。

こんなに働いても残っているのは疲れと虚しさだけ

 

サロンをOPENした時に

お客さんが自分の髪を好きになってもらえる美容室を作ろう

そう思ってヘアケアの勉強もたくさんしてお客様へ提供していくと熱い思いを持っていとのに。。

 

現実は

わがままを聞いてくれて仕事が早くて安くて、都合が良いから行く美容室

になっていしまっていたんです。

 

だから誰も私の話を真剣に聞いてなんかくれません。

ヘアケアの大切さを話す時間も取れなくて、ひたすら切って洗って。染めて洗って。。

別に私のカットじゃなくても良かったと思います。

 

子どもたちはとても優しくて私の仕事をする姿を見てわがままも言わず

おなかがすいても私の手が空くのを文句ひとつ言わず待っていてくれる子たちです。

でも1年生になった次男に

『お母さん運動会は来れなくても大丈夫だよ。日曜日だからお仕事しないといけないでしょう』

と言われた時に、1年生の幼い子に、こんな物わかりの良い事を言わせてしまっている自分を猛烈に反省しました。

その時にやっと

 

このままじゃだめだ。

一日も早く働き方を変えて子どもとの時間を大切に出来る母になろう

 

と決意しその時にずっと気になっていた増毛エクステのエアエクを導入しました。

当時の私には198,000円はとても大きなお金でしたがこれでダメだったら美容師は潔く辞めて安定した会社員になろう。

と思っていました。

実際にエアエクを導入してみると、ものすごい反響でした。

そして導入して半年後には働く時間は半分にしても売り上げは倍増する。

という高単価技術のすごさを実感しました。

 

10時~19時できっちりお店を閉め、定休日もきっちり取ることが出来る様になり

子どもとの時間もたくさんとれるように。

IMG_6090.JPG

売上の安定と時間が出来た事で心に余裕が出来るから子どもにも穏やかに接することができ、今では

いつも賑やかで笑顔があふれる明るい母子家庭の我が家です。

 

そんな中でふと思いました。

世の中には私と同じように美容の仕事はこんなもの。

と苦しい気持ちにフタをして必死に働くママ達がたくさんいるのでは。。

そんな美容ママ達を救いたい!

同じ働くママだからこそ分かる気持ち。

現場でどん底を見た私だから伝えていける事がたくさんあるのでは。

美容業のママ達の働き方を変えていきたい。

だからエアエク講師になろう!!!

 

と決意しました。

そしてすぐに本部へエデュケーターコースへの切り替えをお願いし福岡まで試験を受けに行きました。

▼エアエク創始者 椛島代表と▼

IMG_6091.PNG

それからはあれよあれよと講師として椛島代表に引き上げて頂き今では

全国2500店舗の導入店の中、全国に2人だけの

エアエクトップ講師の本部認定講師として本部幹部メンバーとして活動させて頂き

全国のエアエク導入サロン様の授業を担当させて頂いたり

導入サロン様へ向けてのセミナー講師を担当させて頂いたり。

忙しいけれど時間はある。そんな充実した毎日を送らせて頂いております。

 

▼月に一度の本部認定講師定例報告会▼

IMG_6094.JPG

ご覧ください。

2019年の私と今の私。

たった3年ですが人ってこんなに変わるんですね(笑)

 

これはエアエクと出会い自分の人生をどう生きていくか。考えた事。

それが私のターニングポイントでした。

 

母として子どもに

◇一生懸命働く姿

◇自分の人生を大切に謳歌する姿

そして

◇楽しそうにいきいきと働く母の姿

を見せていく事が出来る事。

本当に良かったと思います。

 

もしあのまま辛そうにきつそうに働く母の姿を見せていたら

きっと子どもたちは自分が大人になって働く事に不安を持ってしまったのではないか。と思います。

子どもには働くって楽しそう!お母さんもいつも楽しそうにお仕事してる!

そういう風に感じて欲しいです。

ワクワクしながら自分のなりたい物をたくさん探して欲しい。

そしてそれいつでも全力で応援できる母でありたい。

 

美容の仕事は本当に楽しくてやりがいもあって素敵な仕事です。

でもそのキツさから離職率が高く、就労環境も良いとは言えない仕事です。

 

私もそうでしたが

産後2週間で復帰して。。なんてママ美容師たちの多い事!!

家族の為。お客様の為。

常に誰かのために生きて尽くして頑張るママ達。

自分の時間もなく心も疲れて涙すら出ない。

そんな美容業のママ達を一人でも多く救いたい。

そんな思いで今日も講師として活動しております

 

私が実際にやって結果を出しているからこそお伝えしていけます。

今、忙しすぎて自分の気持ちにも気合う時間すらない。そんな方が見ていて下さったらぜひ一度お声掛けくださいませんか。

無料説明会・スクール共にマンツーマンで行いますので、プライベートなお話も安心して出来ます。

数ある増毛エクステスクールの中で技術だけではなく生き方も一緒に考えていけるスクールはエアエクスクール鹿児島校だから。

講師と生徒様の距離が近いエアエク鹿児島校

資料請求・無料説明会は↓↓をクリック!お問い合わせフォームよりお気軽にお声掛けください。

スクール用バナーB.jpg

オンラインも対応しておりますので鹿児島以外の方もお声掛けください。

皆様からのお問い合わせ心よりお待ちしております。

 

鹿児島県姶良市加治木町木田548-5

KaSuRi美容室内 エアエクスクール鹿児島校

エアエク本部認定講師 神野芙由子

※スクールは定休日はございませんのでご希望のお日にちをご相談ください。

 

エアエクってどんな技術⁉エアエク導入についてよくわかるエアエクYouTubeチャンネルはコチラ