増毛エクステ・エアエクスクールを導入してみて

こんにちは。九州ナンバーワンの人気増毛エクステ講師 エアエク本部認定講師カミノです。

2022-02-07_08-41_643.jpgIMG_2578.JPG

 

 

今回は増毛エクステ・エアエク本部認定スクールで講師を務め
自身のサロンでも増毛エクステメニューを導入している私が

 

「どうして増毛エクステを取り入れようと思ったのか?」

「なぜ数ある増毛エクステスクールの中からエアリーエクステスクールを選んだのか?」

「初めからお客様はきたのか?」

「導入後のお客様の反応はどうなのか」

 

など、実際に導入してみた感想をご紹介します。

 

きっと、いまこうしてこの記事をお読みいただいている方は
私と同じお悩みや近しいお悩みを抱えていて
増毛エクステの導入を検討されているのだと思います。

そういったお悩みを持つ方に向けて、
この記事がスクール受講の後押しになれば幸いです。

 

①増毛エクステを取り入れようと思った理由

私が増毛エクステを導入しようと思ったのは2016年ごろでした。

当時の私は離婚して小4・6歳・4歳の息子3人を引き取りひたすら働かなければ!シングルマザーで自宅もローンごと引き取っているからお金を稼がなければ住む所さえ失ってしまう。

当時、お客様単価は6,000円。

お客様から要望があれば早朝でも深夜だろうと何時でもお断りせずに仕事をする。という日々でした。

それでもお金は足りず、毎日毎日、働きまくり。手も痛い。肩も痛い。首も痛い。。仕事が辛い。でもそんなことに向き合って自分の人生を考える余裕すらありませんでした。

ただただ未来への不安で押しつぶされそうでした。

また年々体力がなくなるだけならまだしも。。

根性だけが自慢だったのに、気力が付いてこなくなり美容の仕事が嫌いになってしまいそうでした。

ふと鏡を見るとそこにいたのは、美容師として美を提供している者とは到底思えない疲れた顔の老け込んだ自分でした。

この時に本気で自分の人生をきちんと見直しました。そして今の私のサロンは

【お客様のわがままが通る美容室】

【お客様の機嫌を取る美容室】

だったことに気付きました。私が独立を決めた時

【お客様がここに来れば自分の髪を好きになれる美容室】

をサロンコンセプトにお客様も自分も幸せになれるサロンを作りたかったんだ!!と気持ちを思い出しました。

そして自分の働き方、人生を本気で変えていこうと思い自分にしかできないサロン作りを考えた時に元から好きだったヘアケア・頭皮ケアの分野を極めていきたいと思いました。

そして薄毛に悩む方に提供できる増毛エクステを導入してみたいと探し始めました。

 

②どうして数ある増毛エクステスクールのなかでもエアエクだったのか?

2016年から増毛エクステを探し始めた私ですがなかなか理想の増毛エクステスクールに出会えずにいました。

というのも、どこも何だかボヤっとしていて協会自体のポリシーや考え方が分からずに

『ただ技術教えます』みたいなところが多く、

◇受講した後は商材はどこから買うの⁉

◇お客様へ安心して提供できるクオリティなのか

◇受講の際には技術以外にもヘアケアについて深く学べるのか

など疑問しかなく、導入するに至りませんでした。

そして2018年!エアエクと運命の出会いです。

美容組合の月報誌に載っていた【エアリーエクステ説明会】を見つけた私はすぐに申し込みました。

そして当日会場について目にしたパンフレットのかわいさ!!

そして説明会の内容も他協会とは全く別物でした。

◇現在の薄毛市場の動向でどれだけの需要があるのか

◇ヘアケア産業の市場価値があるという事

◇少子高齢化の中、増毛エクステ導入するという事がこれから先どれだけサロンの強みとなるのか

◇増毛エクステ導入でサロン売り上げがどのくらい上がるのか

◇増毛エクステ導入により自分の働き方・人生をどう変えていけるのか

そこまでを詳しくお話しいただきました。

そして私がエアエクスクールに決めた一番の理由が

【ホームケア製品までがしっかりと揃っていたこと】

です。

IMG_1371.png

ただ増毛するだけではなくお客様の髪を大切にする。お客様の幸せを考えている協会なんだ。

という事です。

お客様が一番嬉しい事。それは自分の髪が元気になる事。薄毛に悩んでいる方が辛いお悩みから解放される事。

私がやりたかった事はこれだ!!ワクワクが止まらずすぐに導入講習を申し込みました。

③初めからお客様はきたのか?

エアエク講習を受講した当時の私は時間もない。お金もない。どん底シングルマザー美容師です。

なので正直198,000円の受講費も勇気がいりました。

【エアエクスクール内容を詳しく知りたい方はコチラをご覧ください】

必ず受講費の元をとらなければ!!

これでダメだったら美容師はやめる!!

そんな決意でした。

まずやったことは当時まだ認知度の低かった増毛エクステを知ってもらおう!と息子3人や実家の両親も巻き込み家族総出でポスティングしていきました。

すると続々とお問い合わせのお電話が入ったんです!

通常美容室のチラシは1,000枚配布して2件前後お問い合わせがあると良い方でした。

この増毛エクステにおいては100枚撒くと1件以上のお問い合わせがくるという反響の多さでした。

それからは定期的なポスティングとSNSでコツコツと集客に取り組み

今では素敵なHPも手に入れ毎月3名~5名の新規お客様が安定してご来店くださいます。

【エアエクのお客様施術をたくさんご紹介させて頂いているサロンHPはコチラよりごらんください】

そして周りに増毛エクステを取り入れているサロンがなかった事もあり

地域で一番の増毛エクステサロンとなることが出来ました。

 

④導入後のお客様の反応は?

お客様のほとんどがおっしゃられる言葉が

『CMなどで増毛エクステを知って、近くの美容サロンで増毛エクステが出来る場所を探していたんです』

『増毛エクステがこんなに自然で綺麗になれるって知っていたらもっと早く出会いたかった!!』

『ずっと薄毛で悩んでいたからエアエクのお蔭で毎日笑って過ごせるようになしました』

162D1E28-CE68-48C0-9CCF-AF3B6D99A360.png

9F584194-51D4-4382-A832-83A2BC195111.png

とにかく皆さんご来店時はうつむき加減でいらっしゃるのが最後は笑顔で帰っていかれます。

何十万もかかるのではと思いあきらめて

 

いた方も多い中

エアエクは20,000円代から気軽に楽しめるという金額のお手頃さもお喜び頂いている一つです。

そしてやはりリピート率の高さとコンプレックスを解消してくれた。

という強い信頼関係を結んでいけますので生涯顧客様になっていけるのがエアエクの凄さだと感じました。

今では月に

ご新規2~5名

リピーター様 15名~20名

平均お客様単価 2時間 22,000円前後

ですのでサロンは週休2日。子供たちともゆっくり過ごし、自分だけの休みも確保できるようになりました。

 

⑤スクールを受けるのを悩んでいる人に向けてのアドバイス

ダブルカラー・超音波トリートメント・髪質改善メニュー・白髪ぼかし技術・酸性ストレート

などは確かに今の需要はあるかもしれません。

しかし流行を追った技術の提供だけでサロン運営をして行くと

3年後はまた違うトレンド。また違うものが流行ったら次。。

といつまでも安定しないサロン運営になってしまうのではないでしょうか。

今はいいけれど自分が年を取った時にトレンドのヘアスタイルを求める若い世代のお客様は自分のサロンを選んでくれるでしょうか。。

自分の体力も今日、明日、と落ちていく事を私自身感じています。

今まだ新しい技術を学び活かしていくパワーがあるから。

今こそ増毛エクステ導入のタイミングなのではと思います。

ここまで読んでいただいた皆様の中では

忙しい毎日でなかなか次の事を考える余裕なんてないよ。。と思われる方も多いと思います。

お客様の都合に合わせるサロン】になっていませんか。

本当に好きな美容の仕事。きらきらと夢を抱いて飛び込んだ世界。

あの頃描いていた自分の未来と今。

こんなはずじゃなかったな。と気づいて一歩踏み出し

未来を変えて、心から美容を楽しんでいるたくさんの仲間が増毛エクステスクールエアエクには待っています。

 

受講後のアフターフォローが自慢のエアエクスクールは

◇会員サイト

◇会員限定Facebookグループ

◇オンラインセミナーの定期開催

など受講後こそしっかりフォロー致します。

 

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

エアエクの事、エアエク導入サロンの事。聞いてみたいと思っていただけましたら

こちらからお問い合わせください

otoiawase_siryou1.png

鹿児島県姶良市加治木町木田548-5

美容室KaSuRi内

エアエクスクール鹿児島校 本部認定講師カミノ

スクールは定休日はございませんのでご希望のお日にちをお申し付けください。

説明会は営業時間後も対応いたしております。

※対面・オンラインどちらも対応いたします。お気軽にお声掛けください(^^)

 

本部認定講師の私も出演しておりますエアエクYouTubeチャンネル☆

これを見ればエアエクやってみたい!とワクワクすると思います(^^)